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 私の描くタイル画のテーマは「人物」から「植物」、「庭」と、はじめてタイル画に出会ってから20年のあいだに、ゆっくりと変化してきました。

 

 長い歴史に支えられたタイル画に携わっていると、今という時間の中でタイルを手に持ち絵を描いている時、それぞれの生きる時代と場所が違うだけで、なにかによって絵を描かされているのに過ぎないのではないかと思うことがあります。作品の描き方や多少モチーフが変わっても人のやることにそれほどたいした変わりはない。わたしが絵を描いているさなかに遠い時代の誰か、同じ作業をしていた人のことを、ふと思い描くことがあります。

 

 植物を描くと、それを容れる器や鉢にも興味がわき、トルコのイズニックや、青花の文様を画の中に取り入れることはしばしばあります。

 鉢の起こりというのも、おそらく人間が火をおこしたり言葉をしゃべり始めたり、家族や仲間の葬式をするようになった文明の曙のころであったろうと思います。そして鉢に花や幼木を植えるというのも、生命の再生や創造行為の表れで、同時にその花や苗木が枯れることがあれば、鉢は棺の意味も担っていたのかもしれません。

 

 このような土器や鉢の文様を考えたり描いたりすると、自分のアイデンティティー「生まれたところの影響」がより表れやすいのではないかと思うことがあります。縄文土器のように見える鉢を描いたのは、自分の中から自然に出てきたものでした(Living in the pot という作品-2007年)。自分の中に風土的なものが眠っていて、ときどき目覚めるのではないでしょうか。 

  

 なぜタイル画に惹かれるのかというと、ひとつには他人に習う事のなかった技法だったからです。それと同時にわたしも普遍的な「青と白」のとりこになったからです。

 

 洋の東西の文化の交流・融合という点から見れば、ポルトガルでは東洋の文化を自分たちの芸術様式の中に取り入れ、また日本では西洋の文化を自分たちの文化様式の中に取り入れた、ということになると思います。ですので、この当時のそれぞれのタイル画や浮世絵の中から感じ取れるのはその時代の日本や西洋であって、そこで懐かしさというのが洋の反対側から時代を超えてたどり着くということなのだと思います。浮世絵では渓齋英泉画の藍刷り絵「墨田提桜盛」(1830)が青と白のたどり着いた果てのような気がしますので特に挙げたいと思いす。

 

 またなぜタイル画に飽きないかというのはまだわかりませんが、おそらく墨と紙の関係に似て、描くというよりは顔料がタイルに吸い込まれてゆくところが魅力なのかもしれません。私は油絵科で美大に入学しましたが、すぐに魅力が失せ木版画で学校を卒業しました。描き重ねていくという技法の根本的な有り方が自分の持つものと相容れないのかもしれません。また紙の軽さに対比して今はタイルの重さに魅力を感じるのかもしれません。現代においてことさら重さ軽さという大事な感覚が失われつつあると思います。

 

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2018年8月

 

 

白須 純
 

 

 

1965年        東京都生まれ
1990年        武蔵野美術大学油絵科版画コース木版画専攻卒業
1993年        ロンドン大学U.C.L.スレード美術学校版画科ハイアーディプロマ修了
1993 - 94年            チェコ国立パラツキー大学美術教育学部版画科招聘講師
               U.C.L. ストラングプリントルーム木版画講師

                                           第2回アートスタジオ五日市レジデンスプログラム招聘アーティスト(東京都西多摩郡五日市町)
1999年 -現在                  アートスタジオ五日市版画教室主宰・講師  (東京都あきる野市)
2004 - 05年            オリエント・ファンデーション奨学金給付生としてセトゥーバルでタイル画研修滞在 
2006 - 08年               武蔵野美術大学油絵学科版画専攻非常勤講師
2011年        第1回ジョアナ・アブランシェス・ピント賞受賞  在日本ポルトガル大使館・カモンイス院
2012年        第1回マカオ国際版画トリエンナーレにコーディネーターとして参加・出品
                                            EUハウス・駐日欧州連合代表部(東京都港区南麻布)にタイル画 “Living in the pot” を収蔵
2014年           UMPRUM 国立プラハ建築デザイン芸術アカデミー 木版画ワークショップ チェコ

                                           アーティスト・トーク 国立パラツキー大学美術教育学部KVV オロモウツ チェコ 

2016年         "Flowers  & Engraving"  アキテルメ国際版画ビエンナーレ作品集に"At the bottom of Heart"が掲載 

2017年          オリエント・ミュージアム(リスボン)にてタイルワークショップ

                                           「江戸団扇絵とプルシャンブルー」レクチャー カートライトホール ブラッドフォード イギリス/

                                           ガラリエ・ディフェレンサ リスボン ポルトガル/   日本クラブ ニューヨーク 米国

             印判ワークショップ マカオ芸術博物館

2018年          タイル壁画「椿の旅」(56.56m)完成、設置 ヴィラ・ノヴァデガイア市庁舎前広場 ポルトガル

​            印判ワークショップ マカオ芸術博物館

                                          


 

 作品について

"Living in the pot" EU代表部に寄贈

左からジョゼ・フェーラスポルトガル大使、白須、ハンス・シュバイスグートEU大使。EU代表部

 

Photo by R Firon / EU 2012

ジョアナ・アブランシェス・ピント賞授賞式

ポルトガル大使館・カモンエス院

2011年2月3日

 

Photo by A Shiras  2011

おもな個展
1995年        文房堂ギャラリー  東京
              “野の鍵” ナプルステク博物館 プラハ チェコ
2002年           “Jardins Aquaticos”   RATTON リスボン ポルトガル
              “Language in the Dawn”   ディファレンサ リスボン ポルトガル
              “Language in the Dawn”   文房堂ギャラリー 東京 
2007年           “A day of Discovery”   SNAPギャラリー エドモントン アルバータ カナダ
                                         “庭”-版画とタイルによる Art Space Kimura 京橋 東京  
2008年           “Regresso do Oriente - A Seed Returned from the East”  RATTON リスボン ポルトガル
2010年           “Beleza Universal”  eitoeiko  新宿 東京
                                         “白須純的小花園“  一號藝術營地  マカオ
2011年        “Transfiguration auto-genetic modification/ Entrance of the World”  ギャラリーブロッケン 小金井市 東京
2013年        “Boarding”  Art Space 88  国立  東京

                                         "白須純 ポルトガル・アズレージョとの語らい” 東京工業大学・世界文明センター  

2017年        ”Azulejo Em Viagem 1998>2015”  オリエントミュージアム リスボン ポルトガル

            "A Viagem da Camelia"  RATTON     リスボン ポルトガル        
 

その他の展覧会
1997年        クラコウ国際版画トリエンナーレ クラコウ ポーランド
1998年        六位藝術家展 東方葡萄牙學会 マカオ
2007/09年            プレミオ・アキ国際版画ビエンナーレ アキ・テルメ イタリア
2010年        ポルトガルのこころ ポエジーとアート GYRE 表参道 東京
2012年        第1回マカオ国際版画トリエンナーレ 招待出品 マカオ 
2013年        "Boarding" - Espaços – Portugal,  Hillside Gallery  代官山 東京 

2015年        マカオ国際版画トリエンナーレ2015   招待出品 マカオ芸術博物館

2017年        RATTON-30周年記念展 リスボン ポルトガル

パブリック・アート
2007年            「三庭園」 パルメラ駅タイル壁画 パルメラ市 ポルトガル

2018年          「椿の旅」ヴィラ・ノバデガイア市庁舎前広場 ヴィラ・ノバデガイア市 ポルトガル

 

共同制作参加
1993年        日本・ポルトガル修好450年記念壁画  東京メトロ 日本橋駅  
1997年        マカオ博物館エントランスホール壁画  マカオ
1998年        プラガール駅タイル壁画        ポルトガル

 

受賞

2011年        第1回ジョアナ・アブランシェス・ピント賞  駐日ポルトガル大使館/ カモンエス院

収蔵

EUハウス   国立台湾師範大学   ロンドン大学ストラングプリントルーム  ポルトガル大使館          大英博物館           NAFA・南洋藝術院   ナプルステク博物館  パラツキー大学  プラハ国立美術館  プラハ応用美術大学          澳門特別行政区文化局  町田国際版画美術館     ブラッドフォード・ファインアート・コレクション       オリエントミュージアム  国立アズレージョ美術館  あきる野市 他

 

 

 

 

 

ロンドン大学UCLスレード美術学校にて

Photo by Yukiko pen Koya 1992